【トリプル】雨エルテラドーブル

シーズン12で使用

メモなので余り詳しくは書きません

噴火ドランの解禁によりスイッチや純正トリパが増加し、パーティーの足が遅くなったため、エルテラが刺さると思い構築を組みました

エルフーン@バコウ HS 臆病
叩き 追い風 挑発 トリル

テラキオン@命の玉AS 陽気
インファ 雪崩 地震 まもる

ドーブル@襷HS 陽気
ねこ ダクホ この指 ワイガ

ファイアロー@くちばしAS 陽気
ブレバ フレドラ 横取り ファスガ

ニョロトノ@ボタンHBD 図太い
熱湯 こご風 滅び 守る

カメックス@メガ石HCS 控えめ
潮吹き 悪波 波動弾 守る


戦略
叩いて雨潮吹きで勝ち!

テラキとドーブルを初手に出しドーブルがヘイトを集めテラキで叩くのが強かった

初手 エル テラキ ドーブルorアロー が多かった

耐性が全然ないのでとにかく攻める 後手に回ると一気に崩壊するので攻めまくる

全体技を主力にしてるのでワイガがキツかった
ドーブルのダクホと指は思ったより打たなかったので
横取りやキンシなどでもよかったかも

ニョロトノの滅びは強く滅びを打ったターンに相手3体自分4体がいたら、守る➡バック➡守るで勝ち確定なので(フェイント持ちがいない場合)詰め筋としてとても優秀なのがよかった

ファイアローのフレドラは打たなかったので守るや挑発でもよかった テラキに飛んでくる格闘をmoveでよく受けた

このパーティーでは8戦しかしてないが6勝2敗なので構築のパワーはあると思う

駄文失礼しました